カバドリきどり

ポケモン twitter→@kidorider

【名大オフ使用構築、オフレポ】カバドリラティハッサムバシャ【†0-4†全敗】

6/7日に名古屋大学で行われた名大ポケサー主催の名大オフに参加してきました

 

結果は予選0-4で全敗でした()

 

構築は前回真皇杯ラスチャレで使用したPTとかぶる部分が大きいので変更点のみ

オフレポは身内ネタ多め※

 

1.使用構築

 

f:id:kido-rider:20150608095829p:plain

 

並びのみ、解説は次で

 

2.個体紹介(前回からの変更点のみ軽く)

f:id:kido-rider:20150329110851g:plain

カバルドン

前回と同じ、作り直すのがめんどくさかった

 

f:id:kido-rider:20150329110853g:plain

ドリュウズ@気合のタスキ

調整は前回と同じだが、持ち物をタスキに変えた

バシャに2連守る決められても勝てたりするのでなかなか使い心地はよかった

 

f:id:kido-rider:20150329110841g:plain

ラティオス

前回と同じメガネ

 

f:id:kido-rider:20150329110849g:plain

ハッサム

前回と同じゴツメ、予選のグループにガルーラが1匹しかいなかったうえ選出されなかったのでほとんど役目がなかった

 

f:id:kido-rider:20150329110844g:plain

キノガッサ

いつもの腕白ポイヒ、コイツについては対戦レポのなかで

 

f:id:kido-rider:20150608100345g:plain

バシャーモ@メガ

前回との変更点その2 ラティハッサムバシャは使ってて使いやすかった

調整は一般的なH169のやつ

フレドラ 飛び膝 剣舞 守る

 

2.対戦レポ

1回戦 vsメガチルさん

相手PT    バンギラス/クチート/ゲンガー/ラプラス/マンダ/バシャ

相手選出         ラプラス/バシャーモ/ボーマンダ

こちら選出     カバルドン/ドリュウズ/バシャーモ

 

初手:カバとラプラス対面

裏にマンダとバシャがいることは予想できていたので、マンダに蓄積を入れるためにステロを選択

相手のラプラスハイドロポンプが外れて発狂しました

2ターン目:そのままあくびループへ、2回目はさすがにハイドロポンプも当たり、6~7割程度削られる

3ターン目:ラプラスのフリドラでカバが死亡、ラプラスが眠り起点の完成

4ターン目:ラプラスドリュウズ対面

 マンダが裏から出てくると読んでいたので剣舞を選択、が、バシャが出てくる

5ターン目:守って砂ターンを消費してくると読み、剣舞を選択。それを読まれバシャの馬鹿力。ここから普通に負けた

 

択に気づいていなかった時点で負けていたと思う

 

2戦目 vsろんさん(運営)

相手PT   カバルドン/リザードン/ジュペッタ/マニューラ/キノガッサ/ボルトロス

相手選出  キノガッサ/マニューラ/ジュペッタ

こちら選出 ガバルドン/キノガッサ/ドリュウズ

 

初手:カバとガッサ対面

胞子を読んでこちらガッサに交代。こちらのガッサがSほとんど降っていないにもかかわらず砂ダメを先にくらってあれ?って思った。ここからが地獄

2ターン目:こちらビルドを選択。相手のガッサは集中力を高めている!⇒!?!?!?

ここで猫の手マニュに気づきました。

3ターン目:こちらもう一度ビルドを選択。相手のカウンター!こっから11ターンの間攻撃するかしないかの択が続きました。

12ターン目:択に勝ち、こちらがみがわりを張った状態でガッサを突破。正直勝利を確信していました

13ターン目:出てきたメガジュペッタが道連れを選択。岩石封じで9割程度のダメージ。ビルド5積みでした。

14ターン目:こちら胞子を選択。ジュペッタを寝かせる

15ターン目:ジュペッタが最速起きしなければ勝ちの場面でジュペッタが最速起きからのみちづれをきめ、ガッサを処理されてそのままマニュにはめられて負け

 

この試合は本当に悔しかったですが、これがポケモンですね。ろんさんと一緒にガッサガッサ対面で「こんな択やったことねぇよ!!」って言ってました。この択は非常に楽しかったです。

 

3戦目 vsカレンぽけさん

相手PT   チルタリス/グライオン/ラッキー/ヤドラン/ウィンディ/エアームド

相手選出  グライオン/ウィンディ/チルタリス

こちら選出 ラティオス/ハッサム/キノガッサ

 

初手:ラティグライ対面

こちらサイキネを選択。相手は守るで毒々玉を発動

2ターン目:裏にラッキーがいると思ってハッサムに交代(ここが謎すぎた)

相手のグライオンのハサミギロチン!⇒ハッサム死亡

キレそうでしたが、当たっていなくてもみがわりを壊す手段がないのでどっちにしろここラッキーを読んだ謎プをした時点で負けていました

 

裏にラッキーがいなく、サイキネを受けられなかったらしいので素直にやっていれば勝っていたのかなーって感じだったので悔しいです。

 

4戦目 vs三森さん

相手PT   クレッフィ/エーフィ/バシャーモ/ピクシー/ガルーラ/ペンドラー

相手選出  クレッフィ/エーフィ/ペンドラー

こちら選出 ドリュウズ/カバルドン/バシャーモ

 

初手:ドリュウズクレッフィ対面

初手で出てきて壁を張ることが予想できていたのでドリュウズから入った。

ここ剣舞すればいいものをなぜか地震を選択、鍵がリフレクを貼ったので5割程度のダメージ

2ターン目:鍵が光の壁。ドリュウズ地震で鍵突破。相手からしたら一番美味しい展開にしてしまったのが敗因だとおもう

イカサマが怖くて剣舞できなかったのが弱かった。

3ターン目:ドリュウズペンドラー対面。

この対面はあまりしたことがなく、守ってくるのかと思って剣舞を選択したが、相手の方が早く鉄壁。

4ターン目:相手が積むならこっちも積んでやろうと思って剣舞を選択。相手も鉄壁

5ターン目:そろそろバトンするんじゃないかと思って地震を選択。予想が当たり、バトンでエーフィ。地震が3~4割程度。もっと入ると思ってたのでここでやばいとおもった。

6ターン目:アシパを読んでカバに交代。正直死んでくれると思ってたので耐えてしまったのが誤算だった。

7ターン目:起点にされてしまうと思ったが、アシパですぐ処理してくれたのでこちらとしては助かった。瞑想を積んできても吹き飛ばしをはねかえしてもらってドリュが出てくればいいなくらいの気持ち

8ターン目:カバが死んだのでドリュを死に出し。なぜかドリュがエーフィを抜いてると思っていたのでリフレクが切れるのを待って剣舞。もちろんいての方が早く、瞑想を積まれる

9ターン目:リフレクが切れたので急所ワンチャンにかけて地震を選択。が、倒せず

10ターン目:バシャで3連守るを決めれば勝ち(絶望)の場面でまず1回守る

11ターン目:2回目の守る⇒失敗であっけなく負け

 

この試合はいろいろプレミが多かったと反省。真面目にポケカツします...

 

-------------------------------↓身内ネタ多くなってます↓-------------------------------------------

 

3.オフレポ(2次会など)

一緒に名大まで行ったのが、わたあめ、よーぽん、トロロ、カラー、ギンガ、僕の6人だった。

 

最初金山駅でよーぽんをカラーと二人で探しているところで

カラー「あれ、よーぽんじゃね?」顔バレって辛いね

無事みんなと集合できて名大へ、よーぽんの通学路ってことで名大までは迷わなかった

 

名大の文学部棟にてよーぽんが迷い、ちょっと迷子になっているところを運営の人に発見され、案内される。恥ずかしかった。

会場は普通の講義室でいつものオフとは違う感じだったが新鮮だった。

 

ギンガとわたあめが同じブロックに。ほかの4人は別々のブロックで予選を消化した。予選を抜けたのはわたあめのみ。よーぽんと僕は全敗でした()

決勝ブロックが始まるまで少し時間があったので身内で身内杯を開催。結果は1-3()

唯一の勝利はよーぽんのゲンガーに鍵で威張って2連自傷ひいて切断もらったことです。鍵がみがわりのタイミングで鬼火を打ってきたのでこいつ沼だと確信しました。カラーとトロロに普通に負けたの悔しすぎた。

 

わたあめの初戦の相手はあるるんさん。スーツで眉毛なくて怖かった><

気合玉を2回外し、わたあめが負けたので身内で勝ち進んでいるのがいなくなってしまったので知っている人を応援した。

 

わたあめに勝ったあるるんさんが3位決定戦へ。アロードラン対面のはねやすめ読み大地がかっこよすぎた。

 

決勝戦はさくらんさんが勝ち、優勝。身代わり人形うらやましい....

 

そのあとみんなで金山駅まで戻り、カフェオレとなないちゃんと合流する予定だったので来るまでゲーセンでも行こうとわたあめが提案。たしかこっちだったような・・・ってわたあめが向かった方向が真逆だったらしく、金山駅の周りを一周した。わたあめが方向音痴なのは笑った。

無事カフェオレとなないちゃんに合流でき、カラオケへ。なないちゃんが怖すぎて話しかけられなかったのが悲しい。

カラオケ20時までしか入れないってなってクソかよって思ってたけどよーぽんが「誰でもいいから付き合いたい」歌ったりしてめちゃめちゃ楽しかった。オフで叫びすぎて声が出なかった。

 

そのあとみんなで超高級レストランデニーズへ。

店員「何名様ですか?」

うちら「8名です」

店員「か、かしこまりました(ドン引き)」

これが面白すぎた

 

静岡からの遠征勢、ギンガは電車の時間の都合で水だけ飲んで帰宅。

そのあともカフェオレが†334円†のカフェラテを頼んだり終始笑いっぱなしだった。

 

その後、よーぽんとなないちゃん、カフェオレとカラーと別れてわたあめ、トロロ、僕の3人で電車に乗って帰った。電車の中でもいろいろ話したけど疲れすぎててあんまり覚えてない。

 

4.総括

名大オフめちゃめちゃ楽しかった。この一言に尽きる。

(名大祭を一番楽しんだのはポケ勢だったのでは)

話したい人と話せたけど、話せなかった人もいたので今度は話に行けるようにしたい。本当に楽しかった。次は関西シングルフェスタに参加する予定です。

名大オフで絡んでくれた人たちほんとうにありがとうございました!!

運営の方もほんとうにおつかれさまでした!楽しいオフをありがとう!