カバドリきどり

ポケモン twitter→@kidorider

【第4回背伸びオフ使用構築】カバドリツルギ

3/18に第4回背伸びオフが開催されました。もう4回なんですね。

 

結果は3-4で予選落ちと微妙な結果になってしまいましたが、オフ運営に専念するという言い訳ができるので自分が主催するオフはよき。

 

1.使用構築

f:id:kido-rider:20170319190648p:plain

 

前回のオフで使用した草枠のカプ・ブルルは受け思考で運負けを呼ぶ考え、今回は攻め思考でPTを組もうと思い、Sも早いカミツルギに注目して構築を組んでいった。

 

また、前回使用したリザードンはSが遅く使いづらかったのでSが早くカバドリと相性のいいボーマンダを組み込んだ。

 

2.個体詳細

f:id:kido-rider:20170320001225g:plain

カバルドン@さらさら岩

腕白:215(252)-132-152(4)-x-124(252)-67

じしん/あくび/ふきとばし/ステルスロック

 

いつものカバルドン

がんせきふうじでS操作をする恩恵があまり感じられなかったので裏のコケコやマンダ圏内まで相手を削るじしんを選択した。

 

f:id:kido-rider:20150329110853g:plain

ドリュウズ@ジメンZ

意地:185-205(252)-81(4)-x-85-140(252)

じしん/アイアンヘッド/いわなだれ/つるぎのまい

 

ランドロスの絡んだPTに対して選出できるようにハガネZにしようかと考えたが、ガルガブや等倍相手にゴリ押せるジメンZにおちついた。

 

f:id:kido-rider:20160322000737g:plain

ボーマンダ@メガ

臆病:171(4)-x-150-172(252)-110-189(252)

ハイパーボイス/りゅうせいぐん/だいもんじ/はねやすめ

 

砂と相性のいいメガボーマンダ

7世代の仕様変更により、メガ進化ターンもS120から殴れるようになり、6世代よりも格段に使いやすくなった。メガボーマンダミラーの同速対決が勝敗を分けるので最速。

 

f:id:kido-rider:20170320004833g:plain

ミミッキュ@バンジのみ

陽気:131(4)-142(252)-100-x-125-162(252)

じゃれつく/のろい/みがわり/いたみわけ

 

 使ってみたかった枠。

使い方が難しく、強かったり弱かったりした。Zが余っていなかったのでバンジのみ。

 

f:id:kido-rider:20170320002838g:plain

カミツルギ@カクトウZ

陽気:135(4)-226(196)-151-x-61(76)-173(228)

リーフブレード/スマートホーン/せいなるつるぎ/つじぎり

 

HD・・・サイコフィールド下控えめカプ・テテフの特化サイキネ耐え

S   ・・・準速メガボーマンダ抜き

 

カバドリが初手に呼びやすいカプ・テテフに対して対面から勝てるカミツルギ

リーフブレード/スマートホーン/つじぎりorせいなるつるぎ/つるぎのまいという技構成で使っていたが、メタグロスに打てるつじぎりとポリゴン2にうてるせいなるつるぎを両立したかったので仕方なくつるぎのまいをきったが、ビーストブーストでAを上げることができるのでそこまで困らなかった。

 

f:id:kido-rider:20170320004452g:plain

カプ・コケコ@こだわりスカーフ

臆病:145-x-106(4)-147(252)-95-200(252)

10まんボルト/マジカルシャイン/ボルトチェンジ/とんぼがえり

 

カバドリが初手に呼びやすいゲッコウガに確実に勝つためのスカーフコケコ。ほとんど全てのポケモンの上から殴れるため、カミツルギミミッキュで削ったポケモンをボルチェンで倒して裏につなぐという動きが強かった。

背伸びオフ前日に色コケコが配信されたので厳選して使用したが、対戦相手がみんなリアクションしてくれたのでちょっと嬉しかった。

 

3.全体を通して

オフではカミツルギブロックになり、カミツルギ使ってるし運命だ~とか思ってたら5/8がカミツルギを使っていて意味がわからなかったです。オフ自体のカミツルギのKPは11でした(*'へ'*) ンー

 

S2もちょっとレートに潜って最高1753だったのでS3はがんばりたいです。

 

第4回背伸びオフ参加してくださった方々、決勝3決の放送見てくださった方々ありがとうございました。

身内向けのオフレポも書いたのでよければどうぞ

第4回背伸びオフレポ - カバドリきどり