カバドリきどり

ポケモン twitter→@kidorider

【第4回東海シングルフェスタ使用構築】ガルクレセドリュウズ【予選抜けベスト32】

 11/6に開催された第4回東海シングルフェスタに参加してきました。

 

結果は、予選3-2で2位抜け、決勝トーナメント1落ちと悔しい結果になりました。

 

6世代最後のオフだったのでもう少しいい結果を残したかったです。

 

1.使用構築

f:id:kido-rider:20161107182637p:plain

 

今回はカバドリから離れ、使いたいと思っていたガルクレセの並びを使用した。そこに相性もよく、最も好きなポケモンドリュウズを入れ、補完で組んだ。

使い慣れてないとはいえ、クレセリアの使い方が下手くそで負けてしまったのが悔やまれる。

あまりいい結果でもないので個体の実数値は省略。

 

2.個体紹介

f:id:kido-rider:20151117152029g:plain

ガルーラ@メガ

意地AS

ねこだまし/すてみタックル/じしん/ふいうち

 

6世代と言えばメガガルーラ

準速にすることで耐久に振ったガルーラにねこだましを入れ、相手のガルーラの型を判別してからクレセリアにひくorすてみでつっぱる選択ができると思い準速にしたが、ガルーラにねこだましを入れれた試したがなかったので耐久に振って秘密の力をもたせたほうが強かった。

 

f:id:kido-rider:20160322000933g:plain

クレセリアゴツゴツメット

図太いHB

サイコキネシス/れいとうビーム/どくどく/つきのひかり

 

6世代最強の物理受け。

後述するボルトロスとのシナジーと、相手のクレセリアに打つことを考えどくどくを採用。使いやすい2ウェポン、回復を選択した。回復する場面とサイキネを打つ場面の判断が甘かったことと、使用者の即択してしまう癖から負けを生んでしまったポケモンだが、強いのは間違いなかった。

 

f:id:kido-rider:20150329110853g:plain

ドリュウズ@こだわりスカーフ

意地AS

じしん/アイアンヘッド/いわなだれ/つのドリル

 

6世代で最も信用したポケモン

相手のボルトロスクレセリアに後出し、裏に負担をかけていく。

クレセリアには毒が入っていないと突破できないことと、メガガルの秘密+不意打ちを耐えないことはおそらく知っている人のほうが少ない。

ある人も言っていたが、ドリュウズはやはりガルーラ、ガブリアスの上を取れるスカーフが最も強い型。

予選でつのドリルを2連続で当てて勝った試合があったのでずっと使ってきた甲斐があった。対戦相手が身内じゃなかったら今頃生きていなかったかもしれない。

 

f:id:kido-rider:20161107184602g:plain

カイリュー@こだわりハチマキ

意地HAS

げきりん/ほのおのぱんち/しんそく/じしん

 

6世代最後に注目され、頂点を取ったポケモン

強いと思って入れたが1度も選出する機会はなかった。ハチマキしんそくの抜き性能はピカイチ。選出画面で活躍していた。

ふっくらしていてかわいい。

 

f:id:kido-rider:20150831230817g:plain

ボルトロス@たべのこし

穏やかHDS

10まんボルト/どくどく/みがわり/まもる

 

6世代でも強かったポケモン

どくまもボルトを1度使ってみたかったので使ってみたらとても強かった。誘いやすいポケモンに強い点と様子見の択を作れるところは非常に強力。ほうでんでなく10まんボルトの理由は相手に麻痺を入れるメリットがあまりなかったことと、単純に瞬間火力を求めたこと。

 

f:id:kido-rider:20160227214840g:plain

エルフーン@オボンのみ

呑気HB

ムーンフォース/とんぼがえり/しびれごな/アンコール

 

6世代で待機モーションがかわいくなったポケモン

S17で使用したオボンとんぼがえりエルフーン。とんぼがえりでの対面操作とクッションの役割、ドリュウズとの補完で入ってきたが、選出機会は少なかった。

もふもふしていてかわいい。

 

3.全体を通して

 

6世代最後のオフで結果を残せなかったことが心残りだが、とてもたのしいオフだった。

第7世代での新環境がとても楽しみ。7世代でもドリュウズを使っていきたい。ただ、サンムーンでドリュウズが出てこないので若干萎えている。

 

 

6世代おつかれさまでした。