読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カバドリきどり

ポケモン twitter→@kidorider

【第2回名大オフ】手ぶらカバドリ【予選7-2 ベスト16】

6/4に行われた名大オフに参加してきました。

 

結果としては予選7-2で2位抜け、決勝トーナメント1落ちでベスト16という何とも言えないものでした。

 

自信を持って完成した構築とは言えないものなのでメモ程度に残しておきます。

 

後半はオフレポになりますので、苦手な方や構築のみの方はブラウザバックお願いします。

 

1.使用構築

f:id:kido-rider:20160605182636p:plain

 

構築のきっかけはさらさら岩でないカバルドンを使用したカバドリを作りたいというところ。

 

クレセドランやポリクチの並びに強く出れることからメガネ枠に霊獣ボルトロスを採用。

 

結果として窮屈な立ち回りを強いられる構築になってしまったため、あまり満足はしていない。

 

2.個体紹介

f:id:kido-rider:20150329110851g:plain

カバルドン@ラムのみ

じしん/めざめるパワー飛行/あくび/ステルスロック

 

環境に多い(と聞いた)キノガッサへの殺意に満ち溢れたカバルドン

初手に出てこない限り刺さらないので使用感は微妙。さらさら岩なしでも砂ターンに困ることは思ったより少なかったため、今後改善するとすればカバルドンの枠だと感じた。

 

f:id:kido-rider:20150329110853g:plain

ドリュウズ@弱点保険

じしん/アイアンヘッド/いわなだれ/てっぺき

 

いつもの弱点保険ドリュウズ。相変わらずガルガブなどに対しては強かったが、砂ターンが5ターンだったので1体持って行って次のサイクルになることが多く、弱点保険が腐る場面があったので改善の余地があると感じた。

 

f:id:kido-rider:20151117152029g:plain

ガルーラ@メガ

ねこだまし/からげんき/ひみつのちから/ふいうち

 

構築で誘いやすいスイクンマリルリゲッコウガに対してある程度戦えるようにしたガルーラ。クチートに対して打てる地震をからげんきの枠にいれたほうが強かった。

 

f:id:kido-rider:20160605201109g:plain

ボルトロス@こだわりメガネ

10まんボルト/ボルトチェンジ/あくのはどう/きあいだま

 

気合玉が当たるか当たらないかマシーン。当たれば強かった。オフ当日は6/6全部当ててくれたので大活躍。ボルトチェンジで有利対面を作ることができたり負担をかけたりできるため、全ての試合で選出した。

 

f:id:kido-rider:20160605201933g:plain

ローブシンとつげきチョッキ

ドレインパンチ/マッハパンチ/れいとうパンチ/はたきおとす

 

対面性能がとても高く、カバドリと相性がいいと思って採用したポケモン。結果、ガルーラやランドロスなどに対してとても強く出れた。

 

f:id:kido-rider:20150713235257g:plain

ヤドラン@持ち物なし(メガ)

なみのり/れいとうビーム/どくどく/なまける

 

持ち物を忘れた戦犯枠。違和感に気づいたのは2戦目だったが、すでに時遅しで持ち物のない状態で3回ほど選出したが、まあまあ活躍してくれた。ガブランドあたりに強く出れるコマ。

 

3.全体を通して

予選は7-2といい成績を残せたが、決勝トナメ1落ちと残念な結果になってしまい、構築の甘さを後悔している。

 

今回の構築では今までのさらさら岩カバルドンからの脱却や新しい裏の試しができ、新しい発見につながった。

 

二次会は25人で焼肉、三次会は23人でオケオールと今までにないほど楽しい1日になった。

 

名大オフを主催してくださった名大ポケモン研究所の皆様、オフで話してくださった方々、二次会三次会に来てくださった方々ありがとうございました。おつかれさまでした。

 

(8月に背伸びオフやります)