カバドリきどり

ポケモン twitter→@kidorider

【第八回あいオフ使用構築】カビゴン軸スタン

11/7日に行われた第八回あいオフに参加してきました。

 

結果は個人3-4(内1勝はじゃんけん)、チーム成績は予選4-1、決勝トナメ0-2で4位でした。

 

完全に戦犯だったのですが、味方が強くてチームとして結果を残すことができました。

 

 

1.使用構築

f:id:kido-rider:20151107232834p:plain

 

あいオフが7日にあるというのを一週間前に思い出して、チー戦で迷惑はかけられないと思って急いで組んだ構築。(今季)最高レートは1616です!強い!

 

 

2.個体紹介

f:id:kido-rider:20151107235337g:plain

 カビゴン@鉢巻

意地:235-176-92-x-158-50

じばく/ばかぢから/れいとうパンチ/かみくだく

 

僕の考えた最強のポケモン

ばかぢから:対面で舐めてグロパンしてくるガルーラを分からせる

れいとうパンチ:4倍龍に対しての安定択

かみくだく:主にゲンガーへの打点

じばく:鉢巻じばくで特化クレセリアに8割程度のダメージが入る最強の技。恩返しなら勝ってたって場面しかないので使うなら恩返しの方がいい。

 

他にも、じしんや炎のパンチなど入れたい技がありすぎて困るぽけもんだった。

非メガで対面性能が高いので(僕は)強いと思います。

 

f:id:kido-rider:20151107235404g:plain

ガブリアス@スカーフ

意地:183-200-116-x-105-154

げきりん/じしん/ほのおのキバ/いわなだれ

 

とりあえず入れとけって枠。最近のガブリアスはスカーフが主流(らしい)のでスカーフにしてみたが、強かった。

 

f:id:kido-rider:20151107235358g:plain

ゲンガー@メガ

臆病:135-x-101-222-115-200

シャドーボール/ヘドロばくだん/きあいだま/みちづれ

 

とりあえず強いです。

 

f:id:kido-rider:20151108000920g:plain

ファイアロー@鋭い嘴

意地:183-146-94-x-89-146

ブレイブバード/つるぎのまい/ちょうはつ/はねやすめ

 

バシャーモがきつすぎたので入れた枠。持っていた個体が剣舞個体しかいなかったので仕方なく入れたが、HDとかにしたらもっと強かったかもしれない。

 

f:id:kido-rider:20150831230817g:plain

ボルトロス@命の珠

臆病:155-x-90-177-100-179

10まんボルト/めざめるパワー/きあいだま/でんじは

 

耐久水を見る枠。今回対戦した相手の中に、でんじはをわるだくみにして使っていた人がいたので、そっちのほうが強いと思います。予選で気合玉外して負けたので許しません。

 

f:id:kido-rider:20151107235355g:plain

スイクン@ゴツメ

呑気:207-95-158-130-139-95

ねっとう/れいとうビーム/ぜったいれいど/しんそく

 

ガブとかガルとかバシャとかをごまかす枠。零度9回うって1回も当たらなかった上に、でんじはで麻痺って8回中7回痺れたうんちポケモンです。もう使わないです。

 

 

3.全体を通して

初めてのチーム戦オフの参加だったのですが、とても楽しむことができてよかったです。一緒に組んでくれたお二方ありがとうございました。

次のオフはもうちょっとポケモンやっていきます。